The Pragmatic Programmer [Methodology]
達人プログラマー(The Pragmatic Programmer)
The Pragmatic Programmer: From Journeyman to Master(by Andrew Hunt, David Thomas)
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/020161622X/ref=ase_codinghorror-20/102-2767497-2013769?v=glance&s=books
The Pragmatic Programmer Quick Reference Guide(Summary)
http://www.codinghorror.com/blog/files/Pragmatic%20Quick%20Reference.htm
http://kaimei.org/note/book_out/tatujin.html
若干抜粋です。
- 1. Care about your craft.
自らの技術に関心を持つこと - 2. Think! about your work.
- 3. Provide Options, Don't Make Lame Excuses.
できないというのではなく、代替案であればなにを提供できるのかを示してください。 - 4. Don't live with broken windows.
Broken window theory(軽犯罪等を放置しおくことにより(窓が割れたままに放置しておくことにより)、徐々に地域は荒廃し、深刻な犯罪地域に発展する。)ソフトウェアに対しても、同様のことがいえるでしょう。 - 5. Be a catalyst for Change.
変革を強いるのではなく、どのように将来なるのか、そしてそれを作り上げることに参加することがどのような助けになるかを示してください。リーダ論でよく指摘されていますが、これはソフトウェア開発だけでなくどのようなプロジェクトでもいえることでもあります。 - 6. Remember the Big Picture.
詳細にこだわるのではなく、全体を俯瞰せよ。 - 7. Make Quality a Requirements Issue.
- 8. Invest Regularly in Your Knowledge Portfolio.
ベンジャミン・フランクリンの格言である「知識への投資は常に最高の利息がついてくる」を引用して、ITの進化と技術の陳腐化の速度はすざまじく、市場の変化に追従するには、自分の知識が時代遅れとならないように常に知識ポートフェリオに投資してくださいと述べています。 - 9. Critically Analyze What You Read and Hear
インターネットの普及とともに、正しい情報やそうでない情報を含め、様々な情報が氾濫する時代となりました。我々は、入手した情報に対し全て受け入れるのではなく、常に吟味したうえで判断する姿勢がより重要になってきているといえるかと思います。 - 10. It's Both What You Say and the Way You Say It
プレゼンテーションする内容は同じでも、その話し方次第で受け入れられるか、ごみとなるかが変わることを理解せなばならない。 - 11. DRY–Don't Repeat Yourself
信頼性の高いソフトウェア開発のためには繰り返しを避ける原則に従うことにある。コンポーネント設計でよく指摘される事柄ですね。 - 12. Make It Easy to Reuse
- 13. Eliminate Effects Between Unrelated Things
- 14. There Are No Final Decisions
続きは本を購入されてご覧ください。
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/020161622X/ref=ase_codinghorror-20/102-2767497-2013769?v=glance&s=books
自分も、まだ途中です。
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